スマホ講習から、班結成へ(2021年6月号掲載)

2021年5月19日

立川支部

 

「百歳体操」のメンバーも平均年齢75歳。「メカ」には、お世辞にも強いとは言えない年代。石塚さん(組織部)の「ライブ講演」の勧めにもなかなか乗れない。何度目かの誘いでようやく実施。

少し「ライン」に親しみを感じたところで、石塚さんを講師にスマホ教室も始まった。生徒2人の教室。その後、わきで見ていた2人もスマホを購入し加わる。何度も聞き返し、メモを取り、何とか基礎機能を習得。

コロナ禍の中、子どもや孫、友人とのメール交換に新たな喜びを発見。その後、60代半ばの男性も加わり、「スマート班」結成に話が及び、嬉しい展開を見せている。(私ごとを言えば、晩年の趣味としている「一人旅」に、強力な助人(=スマホ)が出来たことになり、班結成と二重の喜びである。)

 

ここだけの裏話・・・

はじめは「スマホは通話と万歩計代わりに使っているだけ!」と言っていた方も、今では立川支部のグループLINEでのトークやご自宅の庭の花の写真をアップしたりと、スマホライフを楽しんでいます♪新たなメンバーも増えてきているので、「スマート班」結成が楽しみです!毎週講習会を開催しているので、興味ある方は是非ご参加ください。

< 前のページへ戻る