「健康ネットワークやまがた」を  私はこんな風に生活や健康づくりに役立てています(2021年11月号掲載)

2021年10月25日

毎月発行している「健康ネットワークやまがた」では、組合員の皆さんに医療生協の活動や、健康に役立つ情報をお届けしています。今回は、毎月楽しみに読んで下さっている組合員の方に、お話をお伺いしてきました。是非動画と併せてご覧ください。

「隅から隅まで楽しく」山形南部支部 志貴行子さん、千葉千賀子さん

いつも機関紙が届くと隅から隅まで読んでいます。今月の人や支部活動の記事に知っている人がいないかを探して、知っている人が載っていると嬉しい気持ちになります。機関紙では特にまちがい探しを楽しみにしていて、応募用紙をみんなに配って申し込んだりと楽しく活用しています。

 

 

 

「”私の健康づくり”で刺激をもらってます」 職域支部 成田昌弘さん

私は機関紙を読み始めて8年目になります。毎月職場を通じて手元に届きます。私が最も読んでいるページは、“私の健康づくり”のコーナーです。皆さんが目標をもって健康づくりや趣味に取り組んでいる様子をみてとても刺激を受けています。これからの機関紙には、医療生協の職員や事業所を載せて、もっともっと医療生協のことを発信してほしいと思います。

 

 

「元気をもらっています!」第2学区支部 丸山美代子さん

毎月一番初めに見るのは、すこしおレシピとまちがいさがしです。すこしおレシピを見ては実際に作っています。アレンジしてみるのも楽しいです。また、病気について先生が書かれた記事も欠かさず読んでいます。自分や家族に重ね合わせながら、参考にさせてもらってます。

コロナ禍で皆さん大変だと思いますが、機関紙を読むと皆さんの頑張っている姿をみることができ元気をもらってます。いつも楽しみです。

 

「すこしおレシピ」で減塩を 第5学区支部 齋藤スミさん

去年同様コロナコロナで2回ワクチン受けても、安全とは言い切れない。感染者数0、そんな日を願いたいものです。コロナの話題から気晴らしになるのは、医療生協のネットワークやまがた。

一番の楽しみは「レシピ集」です!いつでも家にある具材・横文字の多い調味料でもなく色合いも良く、簡単に出来るのが魅力。好きなレシピは「切り抜きして」保存しています!またこれからは「すこしお」で減塩を心掛けて改善しようと思います。

 

「すこしおレシピは切り抜きして保存」立川支部 斎藤三枝さん

機関紙の見た目がカラフルで読みやすく、毎月楽しみにしています。特に楽しみなのは、すこしおレシピ・各支部の活動です。すこしおレシピの記事は機関紙から切り抜き、すぐに作れそうなメニューは冷蔵庫に貼ったりして保存しています。

各支部の記事では、他の地域がどんなことをしているのかと読んでいます。

 

< 前のページへ戻る