クアオルト健康ウォーキングで心も体もリフレッシュ!

2021年8月25日

クアオルトとは…

クアオルトとは、ドイツ語で「療養地・健康保養地」を指す言葉です。日本型のクアオルトでは、地域の自然環境や温泉を活用する「運動指導」を主にして、医療としてではなく、住民の健康づくりや病気の予防を推進しています。クアオルト健康ウォーキングでは、生活習慣病や認知症、ロコモの予防、翌日まで継続する心理的な効果など、心身の健康づくりや健康寿命の延伸に活用しています。

今回は、日本で唯一ドイツミュンヘン大学から認定されたコースが設置されている、上山市に行って体験してきました。

 

 

問診チェック・血圧測定をしてからスタート!

冬はスキー場の広い高原を歩きます

山道に入ると風景は一変

様々な植物が生息していて、途中説明を聞きながら歩けるのは植物好きにはたまらないかも!?

途中で心拍数を測定

更に上を目指します

上った先には三十三観音

山を抜けると、絶景が広がっていました

ヤッホ!

体験しての感想

  • 数年前から興味があって、どの様に案内してくれるのか楽しみにしていた。急いで頂上を目指そう!等と頑張るのではなく、楽しみながら歩けたので参加して良かった。
  • 冬のかんじきウォーキングにも参加してみたい。

 

上山市では毎日ウォーキングを開催していて、上山市外からの参加も可能(有料)だそうです。日にちによってコースや時間が違うので、興味ある方はホームページまたは上山市健康推進課(023-672-1111・内線154)までお問合せ下さい。

 

 

< 前のページへ戻る