そば・笹巻の里「こえさわ」の伝統の笹巻づくり

2021年7月26日

温海支部 伊藤年子さん、伊藤みよさん

趣味とはいえない笹巻です。人が巻いているのは簡単そうで楽しそうに見えたものです。これなら自分達でも出来そうと思い、見よう見まねで始めてみたところそれがまた全然形にならない、もち米はこぼれる。何度も何度もやめようと思いました。1年、2年経っても満足に巻けなかったのが事実です。10年余り巻いた今何とか皆さんから喜ばれ美味しいと言ってもらえるようになりました。それでもまだまだ先輩達には追いつけません。

皆さんから美味しいと言われるほど嬉しいことはないし、励みにもなります。これからも笹巻の伝統を無くさず、若い人たちにもチャレンジしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

< 前のページへ戻る